講義
- 時代区分について
- 三分法:古代・中世・近代
- 五分法:古代・中世・近世(初期近代)・近代・現代
- 近代における「芸術」概念
- 「〔19世紀以来の近代資本主義の文化的表現〕では、制度や慣習がどうであれ、私は自分をこのように表現するという、近代的な主体の表現としての芸術が目指される。〔…〕それにあたって、〔…〕絵画は絵画に固有のランゲージ、音楽は音楽に固有のランゲージへと、自己批判を通じて自己純化をしていけばいい〔…その結果〕一方には、芸術家というハダカの主体、他方には絵画でいえば平面の上での色とかたち、音楽でいえば時間の中での音の組織の展開だけが残る。(浅田彰「ポストモダン・アート」、『ur』No.2, ペヨトル工房、1990)
- クレメント・グリーンバーグの理論
- 自己=批判(cf. カント)としてのモダニズム
- 各々のメディアに独自なもの(スペシフィシティ)を追求→色と形
- 「絵画」に独自なもの=支持体に不可避の平面(フラット)性
- 「三次元空間のイリュージョン」の否定
- 参照:クレメント・グリーンバーグ「モダニズムの絵画」『グリーンバーグ批評選集』
- 「三次元空間のイリュージョン」の否定
- 自己=批判(cf. カント)としてのモダニズム
- モダニズムの行き詰まりと芸術のポストモダン
- 音楽のモダニズム
- ヨーロッパ芸術音楽(いわゆる「クラシック」)におけるモダニズム
- 「モダン・ジャズ」はどのように「近代的」なのか
- 「ビ・バップ」とジャズの近代化
- ダンス、歌の排除
- 編成の縮小
- コード(和音)に則った即興演奏
- →作者としての「演奏者」(⇔クラシックにおける作者はあくまでも作曲家)
- 「ビ・バップ」とジャズの近代化
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- ジャズのインプロヴィゼーション(即興演奏)
- シャンソン《枯葉》 http://www.youtube.com/watch?v=JWfsp8kwJto
- キャノンボール・アダレイ+マイルス・デイヴィスによるジャズ版 https://www.youtube.com/watch?v=u37RF5xKNq8
- イントロ→0:52 テーマ→2:04 ソロ1(アルト・サクソフォン)→4:20 ソロ2(トランペット)→6:38 ソロ3(ピアノ)→7:44 テーマ→8:35 アウトロ
- 解説:ジャズ音楽理論とアドリブ講座
- 後年の《枯葉》(60年代マイルス・クインテット) https://www.youtube.com/watch?v=K0PAhPjieVg#t=138
- ジャズのインプロヴィゼーション(即興演奏)