先週の補足
- イマジナリー・ラインを超える映画:イマジナリーラインを超えてゆけ|UKi(ユーキ)
- 主観ショットばっかりの映画:臨場感が格別!POV(主観)形式で撮影された映画オススメ11選 | DAYSE
講義
- 映画における編集
- 編集以前=初期映画
- リュミエール兄弟:- YouTube
- トム・ガニング「驚きの美学――初期映画と軽々しく信じ込む(ことのない)観客」(『「新」映画理論集成〈1〉歴史・人種・ジェンダー (歴史/人種/ジェンダー)』)/「初期映画とその観客、そしてアヴァンギャルド」(『アンチ・スペクタクル-沸騰する映像文化の考古学〈アルケオロジー〉』)
- リュミエール兄弟:- YouTube
- 主観ショットと客観ショット
- 視線のリレー=窃視の欲望
- 感情移入と没入
- 動物に感情移入:セルゲイ・エイゼンシュテイン(監督)『全線:古きものと新しきもの』
- 無生物に感情移入スパイク・ジョーンズ(監督)『ランプ』(イケア社のCM、2003)
- 没入を阻害するカメラ(笑):メル・ブルックス監督・主演『新サイコ』
- 映画と「モンタージュ」=編集
- クレショフ効果 - Wikipedia
- セルゲイ・エイゼンシュテイン(監督)『戦艦ポチョムキン【淀川長治解説映像付き】 [DVD]』
- ジガ・ヴェルトフ(監督)『マイケル・ナイマン カメラを持った男 [DVD]』
- ディープ・フォーカス=空間的モンタージュ
- 長回し
- 編集以前=初期映画