- 佐藤守弘
- 2024年度春学期担当クラス
- 学部
- 芸術学概論(1)
- 芸術学特論(1)
- 演習II(1)
- 演習I(1)
- 英書講読(1)〔美〕
- 大学院
- 芸術学特講III
- 芸術学特講III演習
- 美学芸術学特殊演習I
- 学部
- 学歴
- 職歴
- 研究
- 視覚文化&メディア研究
- 写真を中心とした視覚メディアとそれが媒介する文化の理論・歴史を近現代日本を主なフィールドとして研究している。
- 代表的著作
- 単著『トポグラフィの日本近代: 江戸泥絵・横浜写真・芸術写真 (視覚文化叢書 3)』
- 単著『写真は何をしてきたのか——オブジェクト=イメージの近代(仮)』2024年刊行予定
- 研究対象
- 風景/トポグラフィ研究
- ヴァナキュラー写真論(遺影写真/仏像写真/鉄道写真など)
- 広告研究
- 「ポップ」の美学
- サブカルチャー研究
- 研究領域
- 美学芸術学/写真史・写真論/文化記号学/メディア研究/デザイン研究/文化研究/複製技術論/ポピュラー文化論
- 視覚文化&メディア研究
- 2023年度の仕事から
- 5月:批評「「ブラックとして育って」——ジャマイカ系イギリス人たちのサウンド、スタイル、政治」、『KYOTOGRAPHIE 2023 Catalogue』KYOTOGRAPHIE、28-29ページ。
- 6月:論文「写真×絵画/工芸/映画——複合メディアとしての彩色/色彩写真」、『美術フォーラム21』vol. 47(特集:フォトグラフィック・アート——技術と芸術のあいだ)、きょうと視覚文化振興財団、44-49ページ。
- 7月:エッセイ「伝統への対抗——隠されたままの“歴史”」(「京都・左京区研究」#0-2)、『THE KYOTO』京都新聞社、2023年7月14日。
- 7月:批評「人新世の里山にて——今森光彦の生態学的=触覚的写真」、今森光彦『里山─水の匂いのするところ』クレヴィス、66-73ページ、
- 8月: 批評「世界からの呼び声——「吹けば風」展によせて」、豊田市美術館編『吹けば風』474-484ページ。
- 12月:書評「「移動」と「時間性」で風景を読み替える:辻成史編『はるかなる「時」のかなたに——風景論の新たな試み』(三元社、2023)」、『図書新聞』3619号、2023年12月16日付、6面。
- 3月:批評「『INK』——モノとヒトの世界」、『SPIN OFF』
- 3月:論文「眼視の力——コミュニケーションとしての商品展示」『文化学年報』第73輯、同志社大学文化学会、177-204ページ。