予定
- "1900-1909," Art Since 1900: Modernism, Antimodernism, Postmodernism
- 先週の補足
- ネットでの情報検索の仕方
- Wikipedia=フリー百科事典
- Google=グーグル
- Google 画像検索=グーグルでのイメージ検索
- Art cyclopedia: The Fine Art Search Engine=美術(英語)
- AllMusic | Record Reviews, Streaming Songs, Genres & Bands=音楽(英語)
- IMDb - Movies, TV and Celebrities - IMDb=映画(英語)
- http://webcat.nii.ac.jp/=図書館横断検索
- http://ge.nii.ac.jp/genii/jsp/index.jsp=学術情報検索
- useful links for aesthetics=美学芸術学美術史関連のリンク集
- 「美」とモダン
- モダン・ジャズはどのように「モダン」なのか
参考資料
- 菊池、大谷『東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・歴史編』
- 岡田暁生『西洋音楽史―「クラシック」の黄昏 (中公新書)』
- 渡辺裕『聴衆の誕生 ポスト・モダン時代の音楽文化』
ヴィデオ『ビ・バップ』
講義後の補足
- 上の予定、無理だろうなとか思いながら、なんだかんだ言って全部話したら、ジェット・コースター状態になって、積み残しも多く出てしまいました(反省)。連休明けには、じっくりと進んでいきます。
- とくに「モダン」の概念について、混乱した人もいたようです。他の講義でも「モダン」について扱っていて、それと僕のとが多少ずれているとか。実は、「モダン」の定義って、山ほどあって、人によって何処をモダンの条件とするのかが違う以上、当然ずれるわけですが、とはいってもあまり混乱させてもいけないと思うので、連休明けには、もう一度、じっくりと色んな説を見ていきたいと思います。
- あと、チャーリー・パーカーのヴィデオも連休明けに。
- 今日、掛けた曲は以下の通りです。多過ぎです。皆さん、訳分からなくなったかな? 本当にサワリだけだったので、連休明けからは、毎週一曲ずつくらい、授業のはじめに掛けようかなと思います。
- シェーンベルク作曲《ピアノ協奏曲op.42》
- プリザベーション・ホール・オーケストラ《ザッツ・ア・プレンティ》, Songs of New Orleans (Dig)
- ベニー・グッドマン《サヴォイでストンプ》, Best of
- ディジー・ガレスピー、チャーリー・クリスチャン他《サヴォイでストンプ》, After Hours
- チャーリー・パーカー《コンファメーション》, Confirmation: Best of
- アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ《モーニン》, 『サンジェルマンのジャズ・メッセンジャーズ』
- ジョン・コルトレーン《ジャイアント・ステップス》, 『ジャイアント・ステップス』
- エリック・ドルフィー《ハット・アンド・ビアード》, 『アウト・トゥ・ランチ』
- オーネット・コールマン《フリー・ジャズ》, 『フリー・ジャズ(+1)(完全生産限定盤)』
- デレク・ベイリー《インプロヴィゼーション21》, 『デュオ&トリオ・インプロヴィゼイション(紙ジャケット仕様)』
- マイルス・デイヴィス《レイテッドX》, 『ゲット・アップ・ウィズ・イット』
- 大友良英《ジャイアントロボ》, 『山下毅雄を斬る』
- メイシオ・パーカー《パス・ザ・ピーズ》, Life on Planet Groove