補足
- 「芸術/アート」の本質は存在するのか?
講義
- 広告という視覚文化
- 広告=受容者の未来の行動を指示するイメージ
- 「広告の目的は、見る者の現実の生活に対して最大限の不満を抱かせようとするものである。その社会の生活様式への不満ではなく、自分自身の生活への不満である。この商品を買えばあなたの生活はより良くなると広告は提案する。広告は見る者により良い状態にあるもう一つの彼を示す」。
- ジョン・バージャー「広告の宇宙」『イメージ Ways of Seeing―視覚とメディア (パルコ・ピクチャーバックス)』
- 「広告の目的は、見る者の現実の生活に対して最大限の不満を抱かせようとするものである。その社会の生活様式への不満ではなく、自分自身の生活への不満である。この商品を買えばあなたの生活はより良くなると広告は提案する。広告は見る者により良い状態にあるもう一つの彼を示す」。
- イメージのメディア的機能
- 指示的機能
- 表出的機能
- 能動的機能
- メタ絵画的機能
- 美的機能
- 島本浣、岸文和編『絵画のメディア学―アトリエからのメッセージ』
- 記号と差異:日本の80年代の広告
- 三浦武彦、早川和良『クリスマス・エクスプレスの頃』
- 消費社会とは
- 消費と近代
- 商品の過剰生産と欲望の創出
- 公共圏と私的圏の分離:コミュニティの変容
- 百貨店の誕生
- 商品文化
- 「商品的自我」
- 交換価値と使用価値
- 商品のフェティシズム(物神性)
- 参考文献:Marita Sturken and Lisa Cartwright, Practices of Looking: An Introduction to Visual Culture
- 消費と近代
- 広告=受容者の未来の行動を指示するイメージ