講義
- デザイン/建築のモダニズム
- 音楽のモダニズム
- 「モダン・ジャズ」はどのように「近代的」なのか
- 「ビ・バップ」とジャズの近代化
- ダンス、歌の排除
- 編成の縮小
- コード(和音)に則った即興演奏→芸術家としての「演奏者」
- 「ビ・バップ」とジャズの近代化
- 「モダン・ジャズ」はどのように「近代的」なのか
曲リスト
-
- ニュー・オーリンズ・ジャズ
- プリザベーション・ホール・オーケストラ《ザッツ・ア・プレンティ》, Songs of New Orleans (Dig)
- スウィング
- ビ・バップ
- ディジー・ガレスピー、チャーリー・クリスチャン他《サヴォイでストンプ》, After Hours
- チャーリー・パーカー《コンファメーション》, Now's the Time
- ハード・バップ
- マイルス・デイヴィス《バグス・グルーヴ》,『バグス・グルーヴ』
- アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ《モーニン》, 『サンジェルマンのジャズ・メッセンジャーズ』
- ジョン・コルトレーン《ジャイアント・ステップス》, 『ジャイアント・ステップス』
- モード・ジャズ
- マイルス・デイヴィス《ソー・ワット》,『カインド・オブ・ブルー+1』
- フリー・ジャズ
- エリック・ドルフィー《ハット・アンド・ビアード》, 『アウト・トゥ・ランチ』
- オーネット・コールマン《フリー・ジャズ》, 『フリー・ジャズ(+1)(完全生産限定盤)』
- 即興音楽
- エレクトリック・ジャズ(クロスオーヴァー)
- マイルス・デイヴィス《プレリュード》, 『アガルタ』
- ポストモダン・ジャズ?
- メデスキ・マーティン&ウッド《パピー・チェック》,『Univisible』
- ア・トライブ・コールド・クエスト《ジャズ》,『Low End Theory』
- ブライアン・セッツァー・オーケストラ《キャラバン》,『THE ULTIMATE COLLECTION RECORDED LIVE』
- ONJQ(大友良英ニュー・ジャズ・クインテット)《リデューシング・エージェント》,『Tails Out』
- ニュー・オーリンズ・ジャズ