コレクション・展示・アーカイヴ(承前)
- ミュージアム
- http://www.ensam.eu/en/
- 大好きなミュージアム
- 国立民族学博物館
- 島津製作所 創業記念資料館 | Visionary | 島津製作所
- 東京大学総合研究博物館 The University Museum, The University of Tokyo
- 日本郵船
- http://www.jomm.jp/exhibition/index.html
- 日本歯科大学新潟生命歯学部 医の博物館
- http://www.prefecturedepolice.interieur.gouv.fr/Nous-connaitre/Services-et-missions/Service-de-la-memoire-et-des-affaires-culturelles/Le-musee-de-la-prefecture-de-police
- アーカイヴズとアーカイヴ
- アーカイヴの諸例
- 鉱山写真
- 佐藤守弘「産業資本主義の画像=言語 ――写真アーカイヴとセクーラ」『PARASOPHIA京都国際現代芸術祭2015[公式カタログ]』:刊行物 | PARASOPHIA: 京都国際現代芸術祭
- Mining Photographs And Other Pictures, 1948-1968: A Selection from the Negative Archives of Shedden Studio, Glace Bay, Cape Breton (The Nova Scotia series) (The Nova Scotia series)
- 明治天皇の「人物写真帖」
- 明治期鉄道写真
- 佐藤守弘「鉄道写真蒐集の欲望――20世紀初頭の日本における鉄道の視覚文化」『京都精華大学紀要』第39号、第39号 | 京都精華大学紀要 | 研究成果・出版物 | 全学研究センター | 京都精華大学 | | 全学研究センター | 京都精華大学
- アーカイヴの諸例
- 動物園論
- 「見る/見られる」の装置としての動物園=http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26HO285.html
- 動物写真と動物園写真
- Garry Winogrand, The Animals
- Candida Höfer, Zoologische Gärten
- http://hw001.gate01.com/photo-kamimura/
- 前近代の動物園から近代の動物園へ
- パノプティコン=一望監視装置
- 動物は「見られる」のか?
- 檻→パノラマ展示→ランドスケープ・イマージョン(包括的風景)
- 「行動展示」:旭山動物園はポストモダンの動物園なのか?
- 渡辺守雄ほか『動物園というメディア (青弓社ライブラリー)』
- ジョン・バージャー『見るということ (ちくま学芸文庫)』
- E. Baratay and E. Hardouin-Fugier, Zoo: A History of Zoological Gardens in the West
視覚文化論
- Visual Culture/ Visual Studies
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- 視覚に関わることを研究する諸領域
- 美学、芸術学、美術史
- デザイン史、写真史、建築史
- 哲学、文学研究、歴史学
- 視覚人類学、文化社会学、カルチュラル・スタディーズ
- 精神分析、認知心理学
- 視覚文化論という研究領域に影響を与えた研究
- ニュー・アート・ヒストリーとカルチュラル・スタディーズ
- モダニズムとポストモダニズム
- ジェンダー研究、ポストコロニアル研究
- 視覚に関わることを研究する諸領域
- 言語論的転回(Linguistic Turn)、文化論転回(Cultural Turn)以降の諸研究
- テクスト=テクスト研究:文学研究から
- イメージ=視覚文化(Visual Culture)論:美術史、文化社会学から
- J・A・ウォーカー&S・チャップリン『ヴィジュアル・カルチャー入門―美術史を超えるための方法論』
- モノ=物質文化(Material Culture)論:考古学、人類学から
- 音=聴覚文化(Auditory Culture)論:音楽学から
- 文化概念の変容
- 古典的定義
- 人類学的定義
- 「意味の共有」としての文化
- レイモンド・ウィリアムズ『完訳 キーワード辞典』
- 柳父章『文化 (一語の辞典)』
- 西川長夫「文化と文明ーーその起源と変容」(『〔増補〕国境の越え方 (平凡社ライブラリー)』)
- ジェームズ・クリフォード「文化と芸術の収集について」(『文化の窮状―二十世紀の民族誌、文学、芸術 (叢書・文化研究)』)
- A・J・グレマスの「意味の四角形」(『意味について (叢書 記号学的実践)』)
- 参照:ロザリンド・クラウス「彫刻とポストモダン--展開された場における彫刻」(ハル・フォスター編『反美学―ポストモダンの諸相』←「クラインの群」を使用
- 池田光穂「物神化する文化(β版)」
- 初心者のための記号論:範列分析
- 「グレマス」の検索結果 - 蒼猴軒日録
- A・J・グレマスの「意味の四角形」(『意味について (叢書 記号学的実践)』)
- http://www.fredperry.jp/subsoniclive/subculturefilms.php
- イメージ/モノ/コトバとコンテクスト
- 言語学の三分野:意味論・統語論・語用論
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- 「《 ことば × 用いられた状況・コンテクスト → 意味 》という考え方のもとにことばの意味を研究するのが、語用論」(辻大介「http://www.d-tsuji.com/closet/5min/prg.htm」
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- 赤の意味作用
- 熱、禁止、共産主義、右チャンネル、女性、火
- 交通標識の意味作用
- 意味とコンテクスト:「石」を例にして
- 石×鉱物学研究室=鉱物標本
- 石×露地(茶の湯)=関守石(留石)
- 石×現代美術館=アート作品
- 石×床の間(弄石趣味)=水石
- 日本水石協会
- つげ義春「無能の人」1985~86年(『無能の人・日の戯れ (新潮文庫)』)
- 竹中直人監督『無能の人 [DVD]』
- 江戸期の好古趣味と「神代石」
- 内田好昭「神代石の収集」(『うごくモノ 「美術」以前の価値とは何か』)
- モノと分類学
- 言語学の三分野:意味論・統語論・語用論
- 視覚文化と物質文化
- 『美術フォーラム21』20号(特集:物質性/マテリアリティの可能性〔ゲスト編集:ジョルダン・サンド、佐藤守弘〕)
- ヘンリー・スミス(コロンビア大学教授、日本史)=Henry Smith's Home Page
- OBJECTS AND IMAGES: EXPLORING VISUAL AND MATERIAL CULTURE IN JAPAN: A Symposium Honoring the Work of Henry Smith →シンポジウム:「モノとイメージ」 - 蒼猴軒日録
- "Each of the presenters was asked to select a single object or image and analyze it in detail ― physically, historically, and symbolically ― to suggest what it offers for new directions in the study of visual and material culture in Japan. One of the central themes of the symposium lies in the relationship between the visual and the material, since no image or object can exist without both."
- Impressions 30 (2009) Contents("BRIDGING VISUAL AND MATERIAL CULTURE IN JAPAN: Essays in honor of Henry DeWitt Smith II")
- 第1回「文化遺産としての大衆的イメージ」公開講演会 - 蒼猴軒日録
- 講読概要:文献講読(2) - IN THE STUDIO:佐藤守弘の講義情報
- 多木浩二『「もの」の詩学―ルイ十四世からヒトラーまで (岩波現代選書 (102))』(『「もの」の詩学―家具、建築、都市のレトリック (岩波現代文庫)』)
- ある時代の家具の種類や数量、それらの部屋への出現などには、人間の振る舞い方や人間どうしの関係、さらには「もの」と人間の関係があらわれてくる。(3頁)
- ある文化の家具の歴史は家具の歴史は、その文化の身体の歴史を素描する。もちろん、家具のみならず「身体」に関する諸道具の歴史は、それぞれの道具の「身体」への関係の仕方によって、異なる身体の歴史を描いているものである。(7-8頁)
- 「身体」(についての認識)が、決して言語によって思考されることのないまま「もの」において変わりはじめた。(16頁)
- モノとしての絵画
- マイケル・バクサンドール『ルネサンス絵画の社会史 (ヴァールブルク コレクション)』
- 十五世紀の一つの絵画作品は、ひとつの社会関係の証である。当時、一方には自ら絵筆をふるったり、あるいは少なくとも制作の監督にあたった画家がいた。また他方には、画家に絵を注文し、必要な経費を支払い、完成後はその作品の利用法をあれこれと思いめぐらす別の人物がいた。どちらも今日のわれわれのものとは異なる経済体制や宗教制度、知覚的習慣、つまり広い意味での社会のなかで活動していた。そして、彼らが共同して作り上げた絵画の表現形体には、そうしたさまざまな社会的状況が反映されているのである。(12頁)
- マイケル・バクサンドール『ルネサンス絵画の社会史 (ヴァールブルク コレクション)』
- 『美術フォーラム21』20号(特集:物質性/マテリアリティの可能性〔ゲスト編集:ジョルダン・サンド、佐藤守弘〕)