講義
- 環境に身を潜める広告
- 『トゥルーマン・ショー』
- 北田暁大『広告都市・東京―その誕生と死 (広済堂ライブラリー)』
- 資本と欲望
- 広告と「差異」
- 北田暁大『広告都市・東京―その誕生と死 (広済堂ライブラリー)』
- 『トゥルーマン・ショー』
- 記号と差異:日本の80年代
- 消費社会とは
- 消費と近代
- 商品の過剰生産と欲望の創出
- 公共圏と私的圏の分離:コミュニティの変容
- 百貨店の誕生
- 商品文化
- 「商品的自我」
- 交換価値と使用価値
- 商品のフェティシズム(物神性)
- 消費と近代
-
- 参考文献:Marita Sturken and Lisa Cartwright, Practices of Looking: An Introduction to Visual Culture